新着まとめページ

ZiL-冬タイヤ新調

2017/12/29キャンピングカーの日常

ZiLを冬タイヤに履き替えに行きました。

といってもオットはめまい発動中なので、初めてツマ一人でタイヤを積み込みをやってみました。が…タイヤにかけてあったビニール袋のせいでつるつるすべって、物置のタイヤ置き上段からおろすのだけで一苦労。逆に上段にタイヤをあげるのは、ツマには無理。タイヤ置き、考えないと(その前に物置整理しないと)

161113-01ZiLのステップにタイヤを持ち上げて、あとは転がすようにして4本…なんとか積み込むことができました。腰痛もちのツマの回復期間を考えて、積み込みは4日前にすませました。

オットに無理を言えなくなった今、なおさら、年に2回のこの積み込み作業ができなくなった時が、ZiLを降りる時期になるのかもって感じてます。タイヤを預かってもらえて、キャンピングカーのことがわかってるタイヤ屋さんを、その時見つけられたらいいんですけど…

あるいは、積み込みやすい車に乗り換えるか …(゜ロ゜屮)屮 え?

161117-04 自分で積み込むと不安倍増。運転中はダイネットから音がする度に、タイヤが転がりだしてるんじゃないかと何度も振り返っちゃいました。

161117-02ダイネットのシート間にタイヤを並べました。

その冬タイヤ…「ヒビが入ってきてるから、そろそろ替えませんか?」と言われました。

161117-03タイヤの溝のヒビから裂けるんだそうです。

ZiLを購入して最初の冬に購入したまま…6年! よくもったな〜、上出来です(あくまでもウチの置き方+使い方で、信頼できる車屋さんに点検してもらいながら、です)。お金で買える安全は、買います。買えない安全の方が多いですからね。

161117-05半年点検だけしてもらって、タイヤは届き次第出直して交換となりました。

今年は、バッテリーも交換しました。寿命じゃなかったけどFFヒーターも高地用に替えましたっけ(→記事。お出かけはあまりできなかったのに、車にお金がかかった年だったなぁ…

そういえばこの夏、オットがいろいろ快適化でいじっていました。いくらかかってるんだか(笑)取材して記事にしなくっちゃ。