新着まとめページ

Kinell – 開始…細かいっ

ステッチ

GWは、唯一日帰りで出かけようと思っていた日が雨に祟られ、結局お出かけなし。家にひきこもって、のんびり過ごしました。

Kinell 開始

1/4のチャートを起こしたので、その右下(全体の真ん中)から刺してます。
針をどう進めていったらいいのか、かなり混乱中です。

160504-02”Kinell” (c) Julia Line
fabric: デンマーク麻 40ct , 1 over 2
thread:?ThreadworX Overdyed Floss 1321

布は、デンマーク麻 40ct (→越前屋さん商品ページ。2目刺しです。
本当はもっと黄色味のあるクリーム色の布のイメージだったのですが、
手持ちのクリームの布は28ct…
1本取りで刺したかったので28ctの2目刺しでは目が大きいし、1目刺しには小さい。
スレッドワークスの糸を5本も購入したので、ここは節約して、
色を妥協して、手持ちのスクエアリネンを使ったのですが…

40ct 細かいっ 目が…(+_+)疲れるー

ということで、しまいこんでたルーペを引っ張り出して使っています。

クロバー? 手芸用レンズ(拡大鏡)

これは本当は首からさげて、胸の上にレンズを立てて使うものですが、
レンズは重いし、姿勢が制限されて、首や肩がバキバキに凝るし、
ルーペが揺れると、像がぐわんぐわん揺れて酔いそうになったので、
ルーペをフレキシブルアームクリップで挟んで、机に固定して使っています。

160504-01
作品とルーペの間が狭いので、少し刺しにくいです。

テレビCMしてるハズキルーペのようなメガネタイプのルーペを買おうか悩み中です。


ハズキルーペ