新着まとめページ

にしきいと(キラキラ24〜30番)刺してみた

ステッチ

風邪から復活した…と思っていたのに、再び発熱ダウンしてましたー

今度は39度超え。さすがに病院に行ってインフルエンザ検査しましたが、マイナス。扁桃炎という診断でした。予約なしで病院に行ったので、3時間まちになりました。これがあるから、病院行くのをためらってしまうんですよねー。案の定、通院した日の夜、2度目の39度突破。つらかったですー

いまは咳が残っています。時々、発作のように咳がとまらなくなります。夜も何度も起きるし、この前は車両点検で止まっている静かーな電車内で咳が止まらなくなり、見知らぬお姉さんに飴を差し出されました。はずかしーっ

今月はなんだかずーーーっと風邪で寝込んでいた感じです。早くなおらないかなー(げほげほがほがほごほごほ)

にしきいと(24〜30番)の感触

さて、ステッチ話題。にしきいとを本番に使ってみました。

キラキラの方のにしきいと(たすき撚り24?33番)は、ラメ糸のわりに柔らかく、糸が布を通る時の「ざりざり」感も少なめで刺しやすいです。

でも、ラメ糸全般に言えるのですが、ほぐれやすいですねー。糸を針に通しただけで、撚りがほぐれてばらばらになってしまう感じです。

160416-0129紅赤で、ハートの右側を縁取っています。
ばらんばらんの糸端。

糸は短めにして、針に糸を結びつけて、刺してます。
でも…ラメ糸って結んでもすぐほどけちゃうんですよねぇ…
で、糸が針からぬけちゃって、また糸通しで苦労して、ばらんばらん。
これっぽっちでイライラ。

ラメ糸だけで作品刺した人、あらためて、尊敬!(◎_◎)