新着まとめページ

にしきいと2種

ステッチ

購入したコスモ「にしきいいと」を、試し刺ししてみました。

「にしきいと」って2種類あるんですね(→公式ページ。明暗の赤を買いましたが、たまたま別の種類の糸でした。

  • キラキラの方(全10色)No.29 紅赤(写真:糸巻きの上の方)
    芯になる糸に、キラキラしたフィルムを巻いてある、いわゆるラメ糸。
    今までの数少ないラメ糸経験の中では、柔らかく細い印象。
    さしてるときの「ざりざり感」も少なめ。
  • ツヤツヤの方(全23色)No.14 茜(写真:糸巻きの下の方)
    メタリック糸…というのかな?。渋い輝きです。太めで固め。
    16ctでクロスステッチすると、糸が布から浮き上がる感じになってしまいます。

160414-0132ctリネンに、にしきいとは 1 over 2、25番刺繍糸は 2 over 2で刺しました。

にしきいとは筒に巻かれています。
糸端を放置するとクルクルとほどけてしまうので、電気コードとめを巻きました。
ちょうどいいサイズの目玉クリップで挟んだほうが、使いやすいかも…かさばるかな?

糸束で見ると明るい赤(798)は透明感があっていい色なのですが、刺してみると明るすぎて(習字の朱墨みたいな色)、赤一色で刺すには向かないかなー。キラキラのにしきいとにあわせてこの色を買ったのですが、刺してみると800番のほうが色が近いようです。色を選ぶって、難しいですねー。

キラキラの方のにしきいと+800番の25番刺繍糸で、くまを刺し始めまーす。


この記事を書いていたら、熊本で大きな地震がありました。
被害が小さく済みますように…(ー人ー)