新着まとめページ

万座初滑り-FFヒーター壊れる

2016/01/05おでかけ

あけましておめでとうございます。
つたないブログですが、今年もおつきあいいただけたら嬉しいです。

今年最初の記事は、年末のお出かけレポです。今シーズン初のスキーは、あまりもの雪不足に、とうとう年末になってしまいました。

万座スキー場へ

オットが2015年最後の出勤を終えて、帰ってきてからも仕事をして、出発は結局夜10時半。晩御飯は出先で、というのでお腹を空かせて待っていたのに、結局コンビニで買ったものを移動しながら食べるハメに。P泊したのは寄居PAでした。

朝食は珍しく寄居PA(→サイトのフードコート。

151229-01みそだれ豚丼  810円
帯広の豚丼から甘い味を想像していたのに、しょっぱいことしょっぱいこと。
漬物も味噌汁もしょっぱくて逃げ場なし、半分でリタイアしちゃいました。
肉はおこげもついてて香ばしくておいしいのに、残念

山にあがる前に、軽井沢のスーパーで2日分の晩御飯+朝ごはんの買い物をしました。

年の瀬のスーパーは、陳列からして非日常。さらに、鯉こく用の鯉のぶつぎりなど、初めて見るこの地域の食材を見て興奮気味。周りのお客様(別荘の方々?)は、ワインの瓶やら食器からつめこんでかご4つとかカート2台とかの大量買い。ちょっとしたアミューズメント気分になって、すっかり長居してしまいました。

151229-02浅間山…雪がすくなーーーいっ

鬼押ハイウェイでも雪を踏むことなく、本当にスキー場に雪があるのか不安になったのですが、万座ハイウェイに入ると雪が現れ始めました。

151229-03夏タイヤでは無理ですね

スキー場には15時前にようやく到着。この時間になると帰り始める車がいるので、スキーセンター最寄りの駐車場に停めることができました。

151229-04このスキー場に来るときはいつも宿泊してたので、この駐車場を利用するのは初めてです。
小さめのスキーセンターのトイレが、夜でも利用できました。
無料休憩所も終日開放されているようです。

ナイター開始まで、昼寝を始めるオット。まったりとした旅は…ここまででした。

「しまった、万座プリンスのお風呂が17時までだって」
といいだしたのは、17時5分まえ!間に合わないよっ 調べるならもっとちゃんと調べてよっ

結局、日帰り入浴18時までと看板にあった万座温泉ホテルを利用しました。でも実は受付は17時までだったらしいです( ̄。 ̄;)。この周辺のお宿は、立ち寄り湯ができるところが多いのですが、受付が15〜17時までなのでスキー帰りの利用の場合は、注意が必要です。

151229-05万座高原ホテル(→公式サイト 立ち寄り湯 1200円
駐車場の向かいに万座高原ホテルがあります。歩いてすぐです。左上が万座プリンス。
リフト券売り場で500円割引券がもらえます。うちはリフト券を買う前で気がつきませんでした…(T.T)

万座高原ホテルのウリは大きな露天風呂。そのほとんどが混浴です。男性はタオルを巻き、女性は湯浴み着を借ります。私は露天風呂にあまり魅力を感じないので、あえて内風呂のほうを利用しました。この日、ホテルは満室で温泉も混み合っていました。8つの洗い場がすぐ満杯に。なのにかけ湯も上がり湯も場所がありません。私はアトピー性皮膚炎で、温泉成分をしっかり流してから出たいたち。洗い場があくまで湯船につかっていたら、すっかりゆだってしまいました。あまり広くない内風呂に払うには、ちょっとお高い入浴料だったかなー。

お風呂の後、オットはナイタースキーへ。私は、晩御飯の準備を。といっても、スーパーで購入したお刺身でーす。オットの大好きな北寄貝のお造りがあったので、自動的にメニュー決定しちゃったんですけどね。

151229-06私は奮発して、中トロ。幸せー

オットったら、スキーは30分余ほどで帰ってきました。寒すぎたようです。それでも6本ほど滑ってきたとか。お風呂も晩御飯もおわって、早めに就寝…明日、朝いちばんのバーンを夢見て…。

151229-07靴下だいすきー

FFヒーター壊れる

夜11時過ぎ。あまりの寒さに目が覚めました。FFヒーターがエラー表示で止まっています。故障コードは「燃焼中の消炎」。マニュアルの指示通り、再度スイッチオンを繰り返すも、また止まります。

外気温はー9℃。このままでは…死ぬ!

人間は耐えたとしても、ワンコを守らなくては。山を降りることにしました。

151229-08駐車場には10台ほどの車が。キャンピングカー以外は、車中に泊まっていないようでした。

眠たい目をこすりながら(…というか、眠れないほど寒いんですけど)、深夜3時に横川SAにたどり着きました。もう限界です。標高が下がったので少し期待していたのですが、FFヒーターは相変わらず動きません。エアコンを行けるところまで動かしてみましたが、2泊めのバッテリーは、すぐに電圧が下がって安全装置が働いちゃいました。そろそろバッテリーもかえなくてはならないのかも。

外気温1℃。これなら…死なないか、と厚着して布団をかぶってねたものの…つらいつらい。FFヒーターに頼り切って、布団も寝袋もそんなに厚くありません。ワンコは体に布がかぶさるのが嫌いで一緒の布団に入らないので、結局座って抱くはめに。

さむいさむいさむい。ねむいねむいねむい。

まんじりともせずに、朝を迎えました。(オットは3シーズン用寝袋のおかげで寒いながらも眠れた様子)。考えてみたら、なんでホカロン使わなかったのか。せっかくSAまできたのだから、エンジンかけて車のヒーターを使ってもよかったのに。この時はもう脳みそが凍っていたんですね。

朝。エンジンをかけて車を温めだしたました。オットの朝ごはんの選択は、ワンコのいる車を冷やさないよう峠の釜飯を買ってくること。でも私は冷え切りすぎたので、ひとり温かいうどんをフードコートに食べに行きました。

151230-09肉うどん 600円
甘醤油な味の想像をしていたのに、まるで生姜焼き丼の具をのせたような生姜味。玉ねぎもたっぷり。
きっと体が温まると思って食べましたが、ちょっと好みと違う味でした。

なんとか睡眠がとれたオットの運転で、そのまま昼過ぎに帰宅しましたー。

■ ■ ■ ■ ■ ■

というわけで、新年早々FFヒーターの修理をしなくてはならなくなりました。バッテリーも交換でしょうか。オットは、発電機を買うことまで考えたようです(笑)

キャンピングカーのおかげで、超インドアな私でも楽チンアウトドア旅ができていましたが、装備を失った途端、テント生活になってしまうんですねー。ということで、スキー場で暖房なしでも死なない寝袋を買おうと思います。

ワンコ用には…どうしましょ。