新着まとめページ

バックモニター配線点検とUSB電源

2016/01/22快適化-室内

不安定なバックモニター

バックモニターが「時々」映らなくなります。不思議とオットが運転してる時は再現せず、なかなか直してくれません。でもツマは一人で運転する機会が多いので、とても怖い。直してくれないなら、なんとかもう一個カメラをつけてやろう、というそぶりを見せると、ようやくオットが重い腰をあげてくれました。自分で敷設した配線を壊されそうで怖かったのかしら? ここまでやらないと腰を上げてくれないのは、疲れるんですけど…。

(ツマが考えたバックカメラ2重化は、iPhoneをモニターにして無線で…でしたが、かなり実用性が低いようです)

160116-5大変そうです…

悪い箇所がわかっていないので、配線総当たり…?

160116-4点検後、バックモニターは映っていますが…直ったかどうかはわかりません。それよりも…

160116-9カップホルダーが収まらないし(裏で配線がとぐろをまいてるせい)
剥がされたETC装置は、床に転がったまま使ってます。

1つ直すと、2つ不具合が出る…? (-“-)

USB電源増設

ついでに、USB電源が増設されました。今までも運転席には、シガーソケットとオーディオ装置で2つUSBのクチがあったのですが、オットはオーディオにUSBメモリを挿してしまうので、増やしたようです。

でも…運転席の裏に2つシガーソケットがあるのになぁ。ダイネットのテーブル脇にもシガーソケット4つとUSB電源の4つを敷設済み。USBだらけのキャンピングカーです。

160116-6今回はシガーソケット用のUSB4口の製品がみつかったので、
裏で配線をつないだだけで増設できたようです。

(以前、やたら手間暇かけたUSB電源増設の記事は、→こちら