新着まとめページ

オートキャンパー今月号とキャンピングカー誌

2016/01/18キャンピングカーの日常

オートキャンパー2016年2月号

オートキャンパー今月号で、びっくりしたこと。

160116-1

エルフベースのZiL520「ZiL520 CRUISE」(→製品ページに新型出るようです。ZiL520 CRUISEは震災直後にカムロードの供給が枯渇したときに出たモデル。なので、新型がでるとは思っていませんでした。2トン車+ダブルタイヤ…パワフル+パンクの心配が軽減ということで、意外に人気がでたのでしょうか? カーセールス・ワタナベさんに聞くと、2トン車は足回りが固くなるし、ダブルタイヤは路面の凸凹を拾いやすくなるので、乗り心地がよくない…とのことでした。ていうか、びぃーかむは使わないんですね(笑)

ZiL Skip(→製品ページは続かないのかな〜。
キャブコンでは他にない間取りで、次のキャンピングカーの候補なのに…。

あと…鹿島槍スキー場(→サイトのキャンピングカー駐車場(有料、→予約ページで、テントひろげてる?! 予約ページをみると、駐車スペースが幅4mになってます。駐車区画の数を減らしたのかしら? でも私は、鹿島槍スキー場のサイトでキャンプ行為OKの文字を見つけることができませんでした。まぁ、うちは冬キャンプする気はさらさらありませんが…今後は、隣でキャンプが行われるようになることを覚悟しなくては。

160116-2(オット)物好きがいるなぁ…

2月のジャパンキャンピングカーショー(→サイトにむけて、各社の広告ページが華やかですね。今年はいけるかな?

キャンピンングカー関係3誌

オートキャンパー、毎月買ってます(→サイト。情報収集といいますか、まぁ…趣味の妄想です(笑)。子供の頃、不動産のチラシの間取り図で、脳内おままごとをしてたんですが、それをキャンピングカーでもやってる感じでしょうか。オットは、買えない車にまったく興味はないようです(寂)。

オートキャンパー 2016年 02 月号 [雑誌]

キャンピングカー誌はもうひとつあります。キャンプカーマガジン(→サイト。奇数月26日発売。「ユーザー参加型」をうたっているだけあって、ユーザー事例やDIY記事が多くて見ていて楽しいです。ただ、置いてるお店が少ないのと、キャンピングカー誌を複数買うほどゆとりもないので、購入はしていません。

キャンプカーマガジン(53) 2016年 01 月号 [雑誌]: Jimny Plus 増刊

カーネルという雑誌もあります(→サイト。こちらは季刊誌ですが、置いてる本屋さんはキャンプカーマガジンより多い気がします。電子版があるのがいいですね(→fujisanサイト。キャンピングカーも載っていますが、誌面は「車中泊寄り」の印象なので、私は買ってません。キャンピングカーも車中泊にかわりはないのですが(笑)、この場合、普通の車を工夫して寝れるようにする…のが車中泊でしょうか。車中泊な人とキャンピングカーな人って、似てるようで違う気がします。

カーネル vol.27―車中泊を楽しむ雑誌
いまさら聞けない疑問に答えます!Q&A特集 (Chikyuーmaru mook)