新着まとめページ

オフ会ステッチおまけ- 完成

2017/01/03ステッチ

オフ会ステッチの隣に、セリアの袋から写し取ったステッチをしていましたが、完成しましたー。

151110-0622ct の布で2 over 2…つまり11ctで、セリア袋とほとんど同じサイズになりました。たまたまですが。

151110-05Rの文字は、KumamiのKにしてみました。

151110-04ハート下の文字は、ステッチ模様ではなく印刷文字でした。
さすがに小さい文字は省略。
大きい文字は元の雰囲気を残した…つもりっ

151110-03布:オックスフォード 22ct
糸:COSMO Seasons 9018  2 over 2

針:みすや針 寸2

なかなか、かわいい図案ですねー
(ハートの上の左端の花が1目内側に間違ってます。直す気なっしんぐー)

これだけ色が短いスパンでかわる糸を11ctで刺すと、1目…どころか×の下と上の糸の色が変わります。1目ずつ×をつくって刺すサンプラーは、裏で渡す糸も長くなりがちなので、色の連続性はなくなりました。もはや段染めとかグラデーションというより、むら染め、モザイクという感じになりました。色の変化の幅も少ないですしね。

オフ会ステッチとあわせて、8mのカセ2本ほぼ使いきりました。これはこれで、達成感(笑)

今回、ミックさんのおかげで初体験したオックスフォードは、他の刺繍布に比べると厚めの、しっかりしたシャツ地という感じの布でした。布目(穴)がつまっているので裏に渡す糸も表から見えることがなく、気を使わずに済みます。ただ、布を構成する糸が細いので、少し布目を割りやすいかな〜。あと私は手が(気が?)強いので、糸で布目を引っ張ってしまいます。やっぱりノリが効いてる固い布の方がむいているんだな、と実感。

そして…人生初の11ctは大きかった〜! 18ctでみっちみちが恋しくなりました(笑)

今回はブランク明けにもかかわらず、いろいろ経験ができてとても楽しかったです。
次のオフ会で、見せ合いっこできるのが今から楽しみです。