新着まとめページ

ZiL、旅先の蛇口工事

2015/10/19快適化-室内

この夏…。もともとカレンダー通りにしか休めないオットなので、お盆休みの旅行は例年通り無し。さらに義父母の入院騒ぎがあり、ZiLは1mmも動きませんでした。

ところが今年はシルバーウィークなる秋の大型連休があり、混雑嫌いのオットも乗り気になりお出かけしました。その記事は後で書きますが(予定)、今回はその道中に行った修理のお話です。

水の出が悪いので…

久々に清水タンクに水を満載にしてお出かけしたのですが、水の出がすごく悪いんです。

この蛇口、水が10数個の穴から出てるのですが、今までもあらぬ方向に水が飛ぶので、ちょこちょこオットが歯間ブラシで穴を掃除していました。でも今回は、2〜3個の穴からしか水が出てきません。

150922a-1これならオモチャの水鉄砲の方が、まだマシ。

ノープラン旅行道中、疲れて動きたくなくなったオットは、修理に時間を費やすことにしました。

150922a-2引き出しを取っ払って、蛇口をはずしてます。旅先でまたオオゴトに。

150922a-3分解くん、本領発揮。これは清水タンクとば別の飲み水用の蛇口の方ですが。

150922a-4とうとう清水タンク用蛇口(混合栓)も外しました。中の汚れをチェック中。

蛇口の中の掃除をしたら、だいぶましになりました。

150922a-5右の氷のまわりにあるのが、蛇口の中からでてきた汚れです。
飲み水として使うわけではありませんが、ぞっとしますね〜

ちなみに、これを機に右の飲み水用の蛇口は取り払われました。すっきり。

ポンプ交換…?

しかし、使い始めた時はもっと勢いがよかった気がします。シンク脇の壁が跳ねた水で濡れて困ったくらいですから。それはポンプが弱ってきてるのだろう、ということで、オットはその場で、バンテックパーツセンター(→サイトのオンラインストアでポンプをポチっ

前にトイレが流せなくなり、厚木店でポンプを交換してもらったのですが、その時自分でもできると思ったのでしょうか…不安だなぁ。

150922a-6まだ水がある清水タンクをあけて、ポンプの型番を調べてます。

後日、ポンプが届いたのですが、いざ修理しようとしたら、実はポンプは2つで、直列につながってることがわかり、現在保留中です。

ツマの不安的中しました(笑)
使えるからいいや ってことで、しばらくこのままになるんじゃないかと。