新着まとめページ

気力ゼロで夏眠中でも、ビスコーニュ本

2015/08/28ステッチ

すっかり冬眠ならぬ夏眠してしまいました。

義父母の入院騒ぎで毎日実家に通っている時、
家では体を休めようとダラダラ過ごすようにしたら、
実家通いが終わってもダラダラが残りました(爆笑)

オットはカレンダー通りしか休めない上に出張ばかりで、
週末は家で体を休めてました。よって、お出かけなし。
針ももってません。やりたい妄想はあれど、部屋を片付ける気力ゼロ。

というわけで、ブログを書く題材もなく、アメーバビグばかりしてました。
(こっそりピグ用ブログは立ち上げてます)

手芸本、2冊購入

気力はゼロでも、妄想力は健在。

150820-01

パリのビスコーニュのクロスステッチ(グラフィック社)

今月でたクローバーのビスコーニュの本「フランスのかわいいピンクッション ビスコーニュ」と見比べて買いたかったのですが…。うちの近所にこの本をみつけることができず…結局、ネットでポチっとしてしまいました。クローバーの本は可愛い感じでしたが、こちらはバックステッチを多用したレース模様のようなデザインが多いようです。ビーズも使われていて、とってもエレガント。作ってみたいのはこちらだけど、使いたいのはクローバーの方だったりします(笑)。結局クローバーの本も買っちゃうかも。

neko shirt ねこ刺繍(hiroko 双葉社)?

書店で見つけて、手にしたら棚に返せなくなった本。シャツに施された猫の刺繍です。これがもう写真そっくりで、本当に見事! 少しだけ作り方も載っていますが…自由刺繍なので、とても自分では作れません。糸でここまでできる!という作品集として、本棚を飾ります。

 

【おまけ】

上の写真右上は、羽海野チカさんの漫画「3月のライオン」(→出版社サイト
手芸マスコット(→サイトです。
2つだけ買ってみましたが… 糸巻きかぶり(笑)
あみものとニャー刺繍が欲しかった〜