Kumami's Notes with Camping Car

キャンピングカーのある暮らし

蛇口工事

2015/07/04
834 views
約 2 分

安心もネックもハウスメーカー

先週火曜日、台所の蛇口が水漏れをおこしました(→記事)。フレキシブルホースの水漏れということで蛇口全体の交換となったのですが、オットが出張中だったため、交換する蛇口をどれにするかの返事が木曜日朝になってしまいました。作業に来ていただいた工事店担当さんの手元には在庫があると聞いていたので、すぐに修理してもらえるだろう、と気楽に思っていたら〜

ハウスメーカーさんの見積もりが出てくるのが遅れて週末をはさむことになり、金額が出てきたのが月曜、工事は水曜日になってしまいました。修理・工事は、家を建てたハウスメーカーさんに依頼すれば、工事店を手配してくれて、お金の請求がハウスメーカーさんからきます。おかげですごく安心だし、飛び込みセールスも撃退できるのですが、こんな落とし穴がありました〜

その間、最初は蛇口の先だけで起こってる感じだった水漏れが、フレキシブルホース全体から起こるようになっていきました。

150704-1ホースの溝1つ1つから、ジワワワ〜とにじみ出る水〜!

ホースを伝って引き出しの裏側に水漏れしているので、フレキシブルホースを伸ばして低い位置で使っていたのですが、もうそれだけで水漏れは防げません。引き出し裏でビニール袋で受けていた水を、数回かき出しました。大動脈乖離でも起こしてるように進んでいく水漏れ、不便でドキドキの10日間でした。

150704-2無理な体勢での工事、お疲れ様です。
台所がごちゃごちゃなのは、引き出しの中を出したから…だけではないです(笑)

新しい蛇口はTOTO製。これから10年「は」、よろしく〜。

150704-3蛇口先のボタンで水の[出す/止める]ができます。
(追記)
根元のレバーが本来の[出す/止める]+[温度調節]のレバーです。
それとは別に、蛇口先のボタンで一時的に水を止めることができます。
庭の散水ホースみたいな使い方です。
[出す/止める]が2箇所あるので他の人が同時に使うと混乱します。
一人で使う分にはとても便利で、節水にもなるのですが? 

コメント

*
*
* (公開されません)

Camping car – キャンピングカー

More

Handwork – てしごと

More

Mac & Gadget

More

Other notes – その他のノート

蛇口工事

蛇口工事

835 views
More