新着まとめページ

WordPressのテーマをMAGJAMに

2015/06/09Mac (Apple)

決め手はフリーレイアウト

WordPressのテーマを、DigiPress製のMAGJAMに変更しました。

導入の決め手は、フリーレイアウト。記事をカテゴリー毎に、複数個、レイアウトを変えて記事を表示できます。

150606-1キャンピングカー、てしごと、Mac、その他ノートの4つのカテゴリー別で記事を表示してみました

過去には、ステッチやわんこなどテーマ毎に複数、別ブログにしていました。それを1つにまとめようと始めたのが、このブログ。いわば自分のホームグラウンドです。そのため、カテゴリーがばらばら。ただ新着記事順に並べただけでは、物足りなかったんです。

前回も同じDigiPress製のGRAPHIEを使っていました。その時は、キャンピングカーその他の2つにしか分けることができませんでしたが、このMAGJAMでは、てしごとMacの2つのカテゴリーを加えて、4つのカテゴリー別に表示できるようになりました。もっと増やすこともできますが、これ以上は見づらくなりそうなので4つとしました。スライド表示、ポートフォリオ表示など、各々に合った表示を選ぶことができます。

今まで、書くことが少なかったMac関係の記事も、トップページにちゃんと表示できるようになったので、もっと書いていけたらな、と思います。いいノートを手にするとものを書きたくなるように、ブログのデザインでも書くモチベーションが上がりますよね (^(エ)?)?☆

作業はぶっつけ本番で

ローカルにWordPressを動く環境は構築してあるし、「Theme Test Drive」というテーマをテストするプラグインも使ってみたのですが……どうも上手くいきません。ローカルでは、100%データを移築できているわけではないせいか、表示が本番通りになりませんし、Theme Test Driveでは本番の表示が乱れてしまいました。もともと使っていたのがDIgistage製のテーマだったせいでしょうか…。

というわけで、「テーマ変更中です」という表示をした上で、ぶっつけ本番でテーマ変更を行いました。当ブログ、そんなにアクセスが多いわけではありませんので、困る人も少ないはず。それに、もともとDIgiPress製のテーマを使っていたため独特の設定に慣れていたので、早く形にできました。

タグも使い始めました

今まで使っていなかったタグを使い始めました。最初は適当につけたら、手芸とキャンピングカーの両方で道具とか買い物とかつけていましたが、タグクラウドをみると役にたたなそうな感じ。

150606-2カテゴリーを跨げるゆえに、混乱しないタグの言葉をつけるのが難しいですね。カテゴリーと同じ言葉をつけるのも意味がない気もしますし…。なかなか、奥深いです。

いつまでもいじっていられるテーマ作業ですが、とりあえず満足できる形になったので、今日作業終了としました。リニューアルKumami’s Notes をよろしくお願いします。