新着まとめページ

BloggerからWordPressへの記事移行、共有注意!

2015/06/21Mac (Apple)

Bloggerから過去記事を移行中

旧ブログKumami’s Notes(Blogger)から、記事を大量に移行しはじめました。

ダッシュボード>ツール>インポートの中のBloggerをクリックしてインストールしたウィジットは、上手く動きませんでした。そこで、以下のサイトを参考に Blogger Importer Extendedプラグイン を使ってみました。

BloggerからWordPressへの移転で行ったこと(後編) ー くま同盟コンピュータLabさまより

150609-1途中止まったんですが、そのまま待機していると再スタートして移行できました。

インポートが始まると、

「ポロンポロンポロンポロン……」

iPhoneが延々と鳴き始めました! iPhoneのWordPressアプリのコメント到着通知でした。旧ブログについていたコメントの数だけ、どーっと流れました。

これだけならよかったんですが…

Jetpackのパブリサイズ共有が働いて、TwitterやFacebookページに移行した大量の記事分の投稿をしてしまいました。フォローしてくださっている方、申し訳ありませんでした m(__)m 

データを移行時は、パブリサイズなどの同期の無効化を忘れずに…。

記事は多少のレイアウトのずれはあるものの、修正しなくても見られる状態で移行できました。Bloggerのラベルはタブになり、カテゴリーは全て未分類になりました。これから少しずつ、カテゴリーとタブを設定していこうと思います。

テーマ変更は終わった…はずなのに

一旦は終えたかに見えたMAGJAMテーマの設定ですが…まだ納得がいかなくて、ついついいじっちゃってます…。その中で、DigiPressのプラグインを二重買いしてしまいました。プラグインの動きがおかしくなった時の検証で無効化していただけなのに、買ってなかったと勘違いしてしまいました(大笑&半泣き)

DigiPressさんへのお賽銭と思うことにします。(o尸 ̄(エ) ̄)o尸”