新着まとめページ

Camper Van…車高とポップアップ

2015/06/06ステッチ

このステッチ、実は昨日終了しましたばんざーいヽ( ̄(エ) ̄ヽ)(ノ ̄(エ) ̄)ノばんざーい。
記事にするのが遅れちゃってますので、がんばりまーす。

ステッチは、屋根に達しました。ポップアップルーフが上がっている状態ですね。
屋根には楽しい模様が入っています。ペイントしてるんでしょうか。
ポップアップ窓の中には、サボテン…。車に鉢植えは、結構禁断だと思います。

stitch150520b-5クロスステッチ後(屋根の模様のバックステッチは入っちゃってます…)stitch150520b-6バックステッチ後

ステッチしているのは、こちらです。

Bothy Threads クロスステッチキット「Cut Thru’ Camper Van」

×××××××××

(クロスステッチ友達に向けて、うちのキャンピングカーをご紹介します)

うちの車はポップアップしません(笑)。しなくても、車内で立てます。立てるって結構重要なことで、生活動作がとても楽です。ただ、車高は高くなってしまいます。普通のマイクロバスの車高が2.6m。うちのキャンピングカーは、2.94m(換気扇のカバー除く)あります。

ハイエースなどのバンをベースにしたキャンピングカーは、中腰の生活になります。腰痛持ちには、想像しただけで痛いです (^◇^;)。最近は、救急車に使う車体をベースにしているキャンピングカーもあります。これだと車内で十分立てます。

レクビィ社カントリークラブ・ハイキング(→サイト 室内高188cm

ポップアップルーフのキャンピングカーも、増えてきました。普通の車の外観でスマートに運転して、泊まるときだけ天井を高くすることができます。ポップアップ部分は、室内高もとれるし、ベッドにもなります。ステッチの絵もこのタイプです。

バンテックセールス社 マヨルカ(→サイト

ポップアップルーフに似ていますが、最近出てきたのがルーフテント。車の屋根の上に乗せる就寝用テントです。ハシゴか車のサンルーフを使って出入りします。車体をほとんどいじらずにベッドを追加できるので、キャンピングカーに使われる車種に幅が出てきました。

141109a-15人気の軽自動車の車体をほぼいじらず車中泊仕様にできるのが人気。
(車中…ではなく車泊な気もしますが…)141109a-18オフロード車もお泊り仕様にできます。これは移動無線局ランドローバー。