新着まとめページ

ネックウォーマーも失敗

2017/12/27あみもの

録画したまま放置していたNHKの「すてきにハンドメイド」を見ていたら、2月に放送された「ウェーブ模様のネックウォーマー」(講師は男性ニット作家のベルンド・ケストラーさん →サイトを無性に編みたくなり、手元にあった糸で編み始めてしまいました。

同じく撮りためたドラマを見ながら、2日没頭(寝不足)。編み上げてしまいました。

はい、失敗作で〜す orz

knit201504-1これが↓正解ウエーブ模様のネックウォーマー基本A(NHK出版より)

これからの季節使えるから、と夏糸使って、ゲージも取らずに「どうせ私のことだから小さく編んじゃうんだろう」と、作り目を多めにして編んだら…

首ぐりは大きすぎるし、糸は足りなくなって高さが1模様少なくなりました。夏糸なので、ペラペラでウェーブもあまりでてません。冬糸用のパターンをそのまま夏糸で編んでもだめなんだなぁ…

knit201504-2スヌードなんだか、ネックウォーマーなんだか。

ネップのある糸をより合わせているので、ほどき難いから再チャレンジも難しそう。この糸、昨秋叩き売られてた、編む作品のあてのなかった糸。200円で練習できた…と、思うことにします。

いい糸みつけたら、またチャレンジしてみようと思います。