新着まとめページ

Camper Van…キャンピングカーと犬

2015/06/06ステッチ

ステッチは、ワンコ登場です。首輪をくわえているのかな?

stitch201503-10バックステッチが入らないと、よくわかりませんが… ( ̄。 ̄;)

ステッチしているのは、こちらです。

Bothy Threads クロスステッチキット「Cut Thru’ Camper Van」

×××××××××

(クロスステッチ友達に向けて、うちのキャンピングカーをご紹介します)

キャンピングカーの売り文句の一つは「ペット連れに向いている」。車内が広いとか、ペット同伴できる宿を手配しなくていい、など思いつきますが…。

ペット連れ旅行で、キャンピングカーの最大のメリットは「断熱」です。

うちのキャンピングカーはキャブコンと呼ばれる種類で、運転席以外の外側はFRP製です。船体などに使われる硬いプラスチックのような素材で、直射日光下でも目玉焼きが焼けるような温度になりません。ステッチの絵のように、金属の車体をそのまま使っているようなキャンピングカーでも、内側を断熱処理しているものが多いです。

つまり…真夏、数分でワンコを煮殺してしまう(冬なら凍死)恐れが少ないのです。
さらにエアコンをかければ、少しの間、留守番させることができてます。

これで、犬を連れて旅行にいけるのはもちろん、犬連れの旅先での自由度が上がって、ペットNGのお店や観光地を訪れたり、入浴を楽しむこともできています(お留守番のラグナに感謝しながら…)。

150406-1運転席と助手席の間(トラックの3人目の座席)をラグナ用にしてます。
シートベルト代わりにハーネスをちゃんと結んでますよ。150406-2キッチンの下の収納を、ワンコトイレに改造しました。
小型犬ならではですが、ワンコも人間も大助かり。
ニャンコトイレも実現してみたいのですが…砂は散るし匂いは強烈だし…難しいかな〜