新着まとめページ

Camper Van…フォルクスワーゲン・キャンパー

2015/06/06ステッチ

ステッチはエンジン部分です。結構、詳しく表現されています。
正しいかどうかはわかりませんけど( ̄。 ̄;)

エンジンの上はベッドになっているようです。
マットレスが折りたたまれている状態。これを前に広げて、縦方向に寝るようです。
その上には…かもめ?! 置物でしょうか? 本物でしょうか? ペット? 野生?

stitch201504-22クロスステッチ終了時

stitch201504-23バックステッチ後

ステッチしているのは、こちらです。

Bothy Threads クロスステッチキット「Cut Thru’ Camper Van」

×××××××××

(今回は、このステッチのモデルであろうキャンピングカーを調べてみました。
ステッチは左隣のキッチンの方を先にステッチしたのですが、
フォルクスワーゲンのCMが流れているうちに…と思って順番を変えました)

ステッチの絵の車は、後ろにエンジンが積まれています。ベースになってる車は、おそらくフォルクスワーゲン・バスなのではないかと思っています。

最近、ゴキゲン♪ワーゲン(→サイトのテレビCMがよく流れていますね。新旧の様々なフォルクスワーゲンの車種が登場しますが、フォルクスワーゲン・バスも(ピックアップ車も含めると)5車種出てきます。

この絵の車種はおそらくT2と呼ばれる1970年前後のもの。古いフォルクスワーゲン・バス(キャンパー)は、長い期間の中でたくさん手を加えられてきていますので、絵と全く同じ車は見つかりませんでした。特にポップアップの方法が変わってきてるみたいです。ステッチの絵の車も、そんな1台なのかもしれません。

旅景色ブログ(→サイト様より
BugSpot様(→サイトより
HOLYSMOKE様(→サイトより

同じくHOLYSMOKE様(→サイトより、車内。ステッチと同じ柄のマットレス!

フォルクスワーゲン・キャンパーは、レゴブロックからも出ています。2万円ほどするキットです。ステッチの絵の車より1世代前の車ですが、ポップアップルーフの形はこちらの方が近いですね。

レゴ クリエイター・フォルクスワーゲンT1キャンパーヴァン 10220

古い車なのに、いまだに「キャンパー」というとこのデザインのイメージがでてくる…とてもいいデザインの車だったんですね。

ちなみに…2010の三菱地所のCMにも、フォルクスワーゲン・バスが出演していました。
Double ’73様(→サイト)より