新着まとめページ

ZiLのステップ、壊しました&直してくれました

2015/06/06快適化-室外

ツマ、ステップ壊しました

ジャパンキャンピングカーショーの往路(ツマ一人運転)、やらかしました。

ステップ、だしっぱなし〜!
さしいれを買うために路肩に寄せて「ガリっ」

150305-1ぴったり歩道にはまりました。
いや、ほんと、人や物をひっかけなくて良かったです…(_ _ )/ハンセイ

150305-2何とか出っ張らないようにたためたので、おでかけ出来た次第。
おでかけ中、ステップは使わずにすごしました。

オット、直しました

修理にもっていかなくては、と思ってたのですが、ショーから帰ってすぐに分解くんオットが分解をはじめました。

150305-3スペースがないので、手持ちの工具では間に合わず、買いにいってました。
後ろタイヤのすぐ後ろなので、汚れ&錆びついて固かったのも原因の1つ。

150305-4分解終了。てこの原理で曲がりを直せたそうです。150305-6外したネジ類。当然のように、足りないし (^◇^;)
錆びついたり、ヘタっていたので、ステンレスのネジ類を購入しました。
近所のホームセンターにはなかったので、ネットでポチっ

150305-5ついでに、ステップがついていた車体金属部分に、錆止めをヌリヌリ。

買い物したり忙しくて作業できなかったりで、時間はかかりましたが、なんと直りました!
こんな機械ものが直せるなんて、すごい〜 o(^o^)o ちょっと見直しました(笑)

150305-8

ただ…
新しい金具になったステップは、スムースに動く…
というより、ちょっと力が加わるだけで、

ばいいぃぃ〜〜ん

と轟音をたててたたまれるようになりました。
うーん、近所迷惑 (;゜ロ゜)

オットは、ステップだしっぱなし警告灯をつけようとしているようです。この音や動きのユルさもどうにかしてくれると、嬉しいな〜。