新着まとめページ

プレゼント2015バレンタイン

2015/06/08あみもの

ニットスカーフ+おまけの帽子、無事オットにプレゼントいたしました〜
(プレゼントするまで非公開にしていた記事を公開にしました)

  1. プレゼント、編み直し
  2. 編み直し始めました
  3. プレゼント、編み上がり
  4. プレゼント仕上げ+おまけ

バレンタインデーに渡しました

「えー、ポンポンないの?」 が、オットの感想。( ゜Д゜)かっちーん

オットの帽子を編み上げたあと、さらに余った糸で自分用の帽子を編み始めていたのですが、ちょうと濃茶の毛糸の最後のあまり糸でポンポンを作っていたので、目の前でつけてやりましたよ。

knit201502-7いまだに1回もかぶって外出してくれません。

knit201502-9自分用帽子は、ポンポンなしになりました。

自分用の方は『指で作る2目ゴム編みの作り目』にチャレンジしてみました。糸のかけ方を間違ってることにしばらく気がつけなくて、何回も何回も失敗して、あやうく夜なべするところでした(笑)オット用の方でトライした作り目『Alternating Cable Cast On』より、緩くなっちゃいました。

knit201502-8150209-03

ニットスカーフ+帽子2つで、Everyday Mellow3玉(1玉100g165m)を余すところなく使い切りました(ポンポンがちょっと貧相になっちゃいましたが) ( ̄(エ) ̄ ) 満足

EVERYDAY という毛糸

エブリデイメロウ ナスカ内藤商事毛糸 毛糸 編み物

エブリデイメロウ ナスカ内藤商事毛糸
価格:570円(税込、送料別)

この毛糸はアクリルですが、チクチクが少ないです。甘撚りのフリースを編んでいる感触で、アトピーの私でもギリギリ身につけられそうです。編み上がった作品は、毛糸に比べると重さをかんじます。アイロンは使えませんが、洗濯機が使えるし毛玉の心配もないというので、帽子や靴下むきだと思います。

150129-01ところどころ綿くずのようなネップ(白)があるのが残念。
濃い色の毛糸だと目立ちます。