新着まとめページ

ジャパンキャンピングカーショー2015-おでかけレポ編3

2015/06/06おでかけ, キャンピングカーニュース

ジャパンキャンピングカーショー(→サイト)に行ってまいりました。
おでかけレポ編、ツマ一人でショーを堪能した続きです。

幕張メッセ駐車場にP泊

ZiLに帰って、ショーの様子をひとしきりオットに報告。オットが偵察してきたイオンモールがとてもよかったらしく、結局ここでP泊することにしました。

イオンモール幕張新都心(→サイト)は、幕張メッセ駐車場を囲むような巨大モールです。その中のイオンは最もメッセ寄りで駐車場から歩いていけます。しかも最も違い売り場が惣菜売り場で、ショーで疲れた体にはありがたいこと。そして、ここ、人生最大サイズの惣菜売り場でした!(一部オリジン弁当)。疲れてることも忘れて、どれを食べようか迷うだけ迷って、結局自宅そばにもあるオリジン弁当のおにぎりを選んだツマ(笑)。惣菜売り場にあるレンジであたためて持ち帰り、夕食にしました。

駐車場は23時になると閉じてしまうので、車の出入りがなくなります。翌朝も8時まで開かないので、とても静かなP泊になりました。

150215-26メッセへ渡る歩道橋脇のトイレは24時間あいています。 150215-27大型車ゾーンに30台くらい宿泊。小型車ゾーンにも数台いました。

2015/2/15(日)オット見学

日曜日の朝、オット+ラグナ出陣です。チケット購入に時間がかかると思い、開場時間より早めに出かけました。

150215-28久々にカート出しました。

150215-29ところが、行列が長かったのは入場待ちの列(前方のプラカードがチケット購入の列です)。開場時間前に、この列が動き始めました。早めに入れてくれるのかな…と思ったら、ゲートはくぐったものの会場には入れず、スタッフ用の廊下に誘導されました。 列が外に伸びるのを回避したのでしょう…

150215-31待つ… 待つ… 開場時間すぎたよ…

あれっ
列の後ろの人がいなくなってるっ150215-32この列のことを忘れて、開場したみたいです (T^T)
係の人が慌ててやってきて、後ろからどうぞと声をかけます。

会場には、もういっぱい人が入ってました 。゜(゜´Д`゜)゜。

150215-33まっすぐ向かったバンテックブースにも、こんなに人が。
(右が新しいZiLです)

ツマは昨日十分見たのでラグナの番をして、オットがZiLの中を見るべく待ちます。

150215-341組1組が真剣に見るので、結構時間がかかります。? 150215-35気がつけば、長蛇の列。

待ってる間にお世話になってるバンテック厚木のT氏に「昨日も来てたでしょ」と声をかけられました。トイレが動かないだのキノコが生えただの有事の時以外は顔をださないし、人見知りのオットはショップのキャンプにも興味なし。忘れられてるんじゃないかと不安だったのですが……

よかった、まだ顔はつながってる〜 (ノ ̄(エ) ̄)ノばんざーい

昨日の説明員さんにも「もうブログ記事かきました?」と声をかけられました。おばさん1人の客も、2日連続くる客も、珍しすぎて覚えられちゃった?

150215-3615分ほど待って中に入れたオット

オットの感想は「やっぱり広いのはいいな〜」。次のキャンピングカーの第一候補は、夫婦してZiL5です。今のZiLにあと10年は乗りますけどねっ

そのあと会場をひとめぐりして、カーセールス・ワタナベさんに挨拶したら…オット満足。展示車を覗くどころか、説明書き1つ読みもしません。赤絨毯の上しか歩きません(苦笑)。リチウムイオン電池なら興味あるだろうと思ったら、今は途中経過の時期で完成形以外に興味はないんだとか。ほんとに一緒に回っててもつまらないです。

結局、お昼前に会場をあとにしました。

150215-37正午前のチケット購入列の最後尾は、出口までのびていました。列の回転は速いので、ずーっと人が途切れず来ている感じです。駐車場に入る車の列も長々と伸びていました。

そして…歩道橋にはダフ屋がいました!(゜ロ゜屮)屮 どこから湧いてくるんでしょう。

ZiLにラグナを留守番させて、お昼はイオンモールへ足を伸ばしました。

150215-38天ぷら新宿つな八(→サイト)菜彩膳 1620円
揚げたてを持ってきてくれます。ジンジャーエールが辛くて飲めませんでした。

さらにカルビープラス(→サイト)で揚げたてポテトチップスをデザートに(笑)

食べ物ひとつとっても、おもしろいお店がいっぱいのイオンモール。メッセとイオンモールの人の行き来も結構ありました。幕張にくる楽しみが増えました(キャンピングカーショーぐらいでしか来ませんが…)。

2時前に帰路につきました。

150215-39昨晩ZiLのワイパーに挟まっていました。これを見せて、2日分2000円払いました。

?(おしまい)

【おまけ】

150215-42昨日は気が付きませんでしたが、バンテックブースに大事に展示されている車がありました。
中身はからっぽ。こんな形の車(ライトキャブコン?)が将来登場するのでしょうか?