新着まとめページ

キャンピングカーは腰にくる

2015/06/06キャンピングカーの日常

毎週のように腰に注射を打ちながら生活しているツマ。先週の積雪で雪かきをし、腰痛を悪化させました。

先生「雪かきはだめなんだよ〜 膝をまげないで前かがみになっちゃうでしょ」

ZiLの中で狭い室内では、上半身だけ動かして物をとったりすることが多くて、まさにその体勢になるんですけど〜( ̄。 ̄;)キャンピングカーは腰に悪い…

腰痛持ちが、汚れきったZiLの前に立つ…

連続でスキーにいくと、さすがにZiLの汚れが気になってきます。フロントガラスは融雪剤の塩の結晶がはりついてます。でもスタンドでZiLを洗ってもらえるのは月に1回までの約束。もう1月はいけません。2月もスキーに何回行くのかわからないし…。しかもスタンドでは屋根は洗ってもらえません。

洗車に興味のないオットは、スキー後に下回りしか洗いません。そんなオットですから、洗車に大金を使うわけにもいきません。

ここは、ツマが頑張らないといけないよね……
昨日、はじめて脚立を使って、ZiLの屋根の上を覗いてみました。

150202-09わー、真っ黒!プラス、融雪剤で真っ白!

試しにZiLのおでこ(屋根の前側)を、水が出るデッキブラシでこすってみました。真っ黒な水が流れます。が…脚立の上ではまさに上半身だけ動かす作業。あっという間に腰痛悪化で終了〜

脚立の上の作業は慣れてないので、万が一を考えると一人の作業は怖いですし…、袖口がびっしょり濡れてしまって、冬の寒空の下、風邪をひきそうでした。

さて、どうしたものか…