新着まとめページ

スキー場に辿り着けなかった旅-1

2015/06/06おでかけ

今年初、今シーズン初のスキーに出かけました。

2015/01/16(金)夜出発

「オットの旅は、ジャンクフードばっかり」

キャンプで美味しい料理を作ったり、旅先で美味しい料理を訪ね歩いたりしている先輩キャンピンガー乗りさんたちに比べて、話のネタにもブログのネタにも困るとツマがごねました。

「そんなこと言うなら、意地でも食べない」

なぁんて言ってたのに、談合坂SAを一通り見て回ってオットが言い出したのは、「アメリカンドックが食べたい」でした。ワンコが車にいるのも、一因なのかもしれませんが… オットがこう言い出したらツマだって車に帰って食べるものにするしかないじゃないですか。

150121a-1意地でもジャンクフードからはずれるために、お弁当をチンしました。

今回はもう少し先へ進んで双葉SAでP泊。いつもの前乗りだったら、このままスキー場へいってしまうのですが、今回はどこのスキー場にいくか決まってないため、候補のスキー場を通り過ぎないSAで寝ることにしました。

?2015/01/17(土)目的地は…鹿島槍

今年のお正月は2日から忙しかったオット、やっぱりお寝坊です。

オットの気まま旅は、ついつい走りつづけて御飯時をのがし、コンビニも食堂もない……なんてことがあるので、なんとなくパンは非常食として買ってしまいます。だから朝食はパンが多くなります。

150121a-2昨晩、談合坂SAで購入したお徳用パンと、朝、双葉SAで購入したクロワッサンが朝食。

お出かけ前にラグナのお散歩…をしたら、雑草のタネまみれになって、必死に取る羽目になりました。

150121a-4ブラシいやーん。痛いのいやーん。
ラグナに夫婦してかしずいてノミ取りするような図

150121a-5耳のこの部分だけで10個以上のタネ。これが身体中。冬の散歩は要注意です。

この後に及んで、まだスキー場が決まってません。

150121a-3iPhoneでスキー場情報を調べるオット。

走り出しても決めあぐね、そうこうしてるうちにICを降り損ね、八ヶ岳方面スキー場が候補からはずれました。今からスキー場についても駐車場が混んでて嫌だから、ナイター時間に着きたい。だったら鹿島槍スキー場にもいく時間はあるし、あそこなら電源もお風呂もある。と、ようやく目的地が決まりました。

この選択が…実は失敗でした。長野自動車道に入ると、雪がふりだしたのです。

150121a-7 安曇野ICから先はチェーン規制中でした。
ウチはここで降りましたが…よく考えてみたらこんな光景は初めてです。
150121a-8国道沿いのスーパーで、明日の朝食を調達
同じ敷地内のココスで昼食。雪の降りがひどいので、車で移動(笑)

150121a-9ようやく、あたたかな食事! ビーフハンバーグステーキ。
ハンバーグなのにミディアムで出てきます。中の肉は赤いです。
ペレットで焼きながら食べるのですが…面倒でした…

(つづく)