新着まとめページ

星見旅-1 八ヶ岳ふれあい公園

2015/06/06おでかけ

【2014/11/14】
このところ出張だらけ、週末出勤、ときどき泊まり仕事と、忙しいオット。
木金と出張だったというのに、金曜から出かけたくてたまらない様子。
木曜日に片道3時間超の義父母通院送迎で、金曜はぐったりのツマ。
しかもZiLの中には履き替えた夏タイヤが積んだまま。
オットは出張から帰宅したあと、準備してでかけると言い張っていましたが?
帰ってみれば 「ツマの顔をみたら疲れが出た」ヽ(゜Д゜)は? と、
取りようによっては怒りがこみ上げる台詞を吐き、金曜出発は中止。
(家に帰り着いたらホッとした…という意味だったらしいです)

【2014/11/15】
土曜日…ゆっくりと起き、朝ご飯を食べてから準備して出発。
談合坂SAは昼過ぎ到着。混雑が嫌いなオットは、
ワンコのためにといいながら、キャンピングカーに持ち帰れる食事をよく選びます。

ジャンクな昼食
ジャンクな昼食

モダン焼きに紅生姜が大量に入っていて、後味が気持ち悪くて、
スタバに駆け込み呪文を唱えました。
スノーメイプルトフィーラテトマッチャティーラテヲショ?トサイズデ
オットが好きなほうじ茶ラテもスマートに注文したつもりが…出てきたラテは緑色っ?!
ほうじ茶と唱えるべきところを抹茶と唱えていたようです。
あいかわらず、私にはスタバの呪文をクリアできません…

長坂IC側のホームセンター
置いて行かれた…わけではなくワンコ散歩中、オットがZiL移動

長坂インターを出てすぐのホームセンターで、ラグナのリードをお買い物。
病院通いの始まったイモウト猫に貸したまま、リードを忘れてきて、
ここまで散歩ができなかったので、そのまま隣のスーパーまで散歩。
これから野辺山方面へ登って星を撮影するというので、このスーパーで夕食を購入しました。

スーパーで買った物
スーパーで、家用雪かき道具も購入(笑)トイレルームにどーんと置きました。

そんなこんなで、目的の公園に到着したときには…もう薄暗くなっていました。

八ヶ岳ふれあい公園-夜
とっぷり日没後。道の向こうが公園。

?八ヶ岳ふれあい公園?

第一印象、まきば臭い(笑)。周囲の畑で堆肥をすき込む作業中のようで、深夜?早朝は気にならなかったので(鼻がなれただけ?)季節的なものかもしれません。
トイレは24時間入れます。人感センサーで電気が付きます(上の写真)。先客の撮影者さん(1人)に悪いのでうちはZiLのトイレ使用しましたが、23時くらいまで、ぽつぽつと車が来ては、トイレの灯りがついてました。男女別。和式ですが清潔でした。
公園には人工の池(元スケートリンク)があり、水面と八ヶ岳を入れた風景が撮れるようです。公園に犬は入ってはいけないのが残念。

今回は、寒さに負けてZiL脇で撮影するために駐車場の一番奥に陣取りました。
前の道は、堆肥を運搬する大型特殊車をはじめ、車通りが時々あります。

八ヶ岳ふれあい公園駐車場
向こうの雲の下に八ヶ岳

さて、撮影準備です。でも、寒い〜。

(つづく)