新着まとめページ

マイマップに、はまりました

2015/06/05Mac (Apple), キャンピングカーの日常

Bloggerから自分のサーバにブログを移動した理由の一つは、流れ去ってしまうブログの記事を補うために、入浴施設や宿泊場所ごとにまとめたレビューページを作ろうと思ったからなのですが……

Googleのマイマップを使って、スポットを置く作業が楽しくて、楽しくて……

過去、お出かけしたスポットを全部のせたマイマップを作ってしまいました。これ、あくまでも自分用の非公開地図です(笑)

マイマップに過去のお出かけスポット
マイマップに過去のお出かけスポット満載

これを見ると、いろいろ行ったな〜とか、行ってない場所あるなーとか感慨深いです。

iPhoneでは MapsEngine Viewerを使ってマイマップを見ることができます(写真左。福島県部分を拡大しています)。これを持っていれば、オットの行き当たりばったり旅にフォロー(対抗☆α==(・・#)?)もできるようになるかしら?と思いつき、過去データばかりでなく、行ったことのない入浴施設などの情報をいれてみたりしたら、すごいピンの数になってしまいました。

MapsEngine Viewer App
カテゴリ: ナビゲーション
価格: ¥300

 

走った道のりも描けると面白いのですが……1枚のマイマップにおけるレイヤーは5枚まで(有料会員になると増えるようです)。Googleマップのルート検索の結果には1レイヤーを使ってしまうようで、過去のお出かけの道のり全てを1枚のマイマップに納めるのは現実的ではないようです。 KMLファイル(カーナビで保存した走行データもこのフォーマットです)をいじりたおせば出来るかもしれませんが…無理するより「1おでかけ1マイマップ」のほうがいいかな〜? でも複数のお出かけを重ねたいんだよな〜などと足掻いてるところです。

あんまりマイマップにはまっていると、家事もお出かけもほっぽりだし、ブログもページも書かなくなっちゃうので、ほどほどのところで抑えるのが目下最大の悩みです(笑)