新着まとめページ

キャリアは解約も難しい

2015/06/05Mac (Apple)

2年前…Wi-Fiルーターより安くなるからと進められて購入したタブレット回線。それが更新月になったので、8月に解約しました。その明細をみてびっくり。

7月より、高い…?! 11日に解約したにもかかわらず、2千円も?

Xiプラス割がない
上:7月 下:8月

内容をみると、基本使用料が日割りされないことと、Xiプラス割が無くなったことが原因のようでした。Xiプラス割はずっと割り引かれるって聞いてたのに、更新月は割り引かないって、ひどい…。

この回線、iPhoneテザリング解禁で不要になっちゃって、余り使わないのを見かねてiPad mini Retina SIMフリーを購入して使って、ところがそのテザリングをdocomoにとめられるという紆余曲折のあった回線。さいごまで…こんなことに。

テザリングをとめられて直ぐに、1万円ほどの罰金?を払って解約しても、おんなじ様な値段だったんじゃないかしら…

ん? iPhone 6 Plusを買ったことで、iPhone 5 のソフトバンク回線が、もう使わなくなった。これの更新月が11月。あと2回の締め日がある…もしかして、今解約しても11月に解約しても、同じような値段なのかしら?

いてもたってもいわれず、ソフトバンクのお店に駆け込みました。

対応してくれたお兄さん曰く…

今、解約すると1万円の罰金の他にも、ひと月分の料金を払わないとならないとか? その月々割もなくなるとかで、1万4千円だか6千円だかかかるというのです。罰金も余計にお金がかかるなんてーっ(゜ロ゜屮)屮

そんなの、MySoftBankの解約の重要事項説明解約のページをみても、ぜんぜん分かりません…難しすぎる…(/_;)

「パケットし放題フラット」を「パケットし放題」に変更して、iPhone 5 を使わなければ料金を2000円に押さえられる。この状態で更新月に解約するのが一番安い、というのです。

お兄さんの言うとおり、変更してきました。今、iPhone5 は、データ通信量が増えないようにデータ通信を切ってWi-Fiのみで運用中です。

データ通信はWi-Fi限定
データ通信はWi-Fi限定

きっと、ドコモでもこんな操作が必要だったんでしょうね?。キャリアは解約も難しいです、はい。とりあえず、この難しい相手がドコモ1社になるだけでも、ホッとします。

?はー(ため息)

SoftBankは、若いスーツの男性店員、書類はiPadで作成、私が署名するのはiPadのペン。女性が多くて、紙・紙・紙だらけのdocomoとの対比が面白かったです。