新着まとめページ

iPhone 6 Plus・docomo1本絞り

2015/09/08Mac (Apple)

iPhone 6 Plus 購入しました〜。64GB シルバーです。

iPhone 6 Plus 購入
ケースはポイントで購入。付けられてしまうサービスのチラシがいっぱい。(シチューはマイショップ登録のプレゼントです)

世間…というか、ツイートでは、SIMフリー優勢。特にIIJさんががんばったようで、MVNOの話題でもちきり。Appleストア前の行列もSIMフリー狂想曲だったようですね…(警察沙汰にもなったようで、残念です)

そんな中、私はdocomo一本絞りです。

最初のiPhone(3GS)を持って以来、なぜかiPhoneで電話できなかった私。ガラケーは家族のガラケーの主番号となっているので、docomoからMNPする気もおきず…。ずーっとガラケーとiPhoneの2台持ちでした。

でもここ数年で、すっかり電話の頻度が下がり、連絡はメール主体になってきました。これなら、iPhoneを電話としても使えるかな…と思っていたところに、docomoからiPhone発売。SoftBankのiPhoneの月々割2年が終わる今年、とうとう1台に絞ることにしました。MVNOの安いお値段も魅力的ですが、一時はWi-Fiルーター用回線も持っていた頃を思えば、回線を1つにするだけで充分安くなります。キャリアならテザリングも安心の正式対応(^O^)v

ただ、docomoガラケーの機種変更になるので、MNPとか下取りなどのキャンペーンが全く利用できないのが、ちょっと悲しいところ。

もちろん、購入は予約で。予約開始日の16時。なかなかdocomoサイトに繋がらなくてやきもき。つながった時には、いつもいくドコモショップでは売り切れ(゜◇゜)ガーン。でも、最寄りの小さめのドコモショップで予約を入れることができました。今使っているiPhoneの解約月は11月なので、のんびり待ってようと思ったのですが、運良く発売日に受け取れることになりました。

開店10分前に到着。既にあいてて、3組ほどが既に手続き中のようでした。えー、もうちょっと早くくればよかった? 窓口によばれたのは10時きっかり。その後も、ぽつり、ぽつりとしかお客はきません。なんか…のんびり。Apple ストアの行列の喧噪をTwitterで目にしていたので、拍子抜け。

手続きを進めていると、担当してくれたかわいいお姉さんが、ぼそっと、

「久々に普通のお客様でほっとします〜。
 もう、昨日までiPhoneオタクっていうんですか?すごい質問攻めで。
 お客様には申し訳ないんですが、癒やされてます〜」

今回、予約が出来て、助かりましたって話を向けると、

「iPhoneオタクを前には言えないんですけど〜
 並んでまで買うほどのものかって思いますよね」

発売日に、iPhoneを一括購入で受け取るおばちゃん…かなり普通じゃない…むしろオタクに近い自覚があるんですが〜( ̄。 ̄;)ゞ こんな愚痴がでちゃうなんて、どれだけ、昨日までいじめられてきたんでしょうか。なんか…すみません。

140922-5

SIMを入れますから、開封の儀もdocomo。お姉さんがビニールを破った後、箱は開けさせてくれましたが…「でかっ」の第一声のあとは、キズチェックに必死で感動とかなく終了。順調に進んだ手続きでも50分かかりました(途中、ケース選びが入りましたが…)

iPhone 5, 6+, iPad mini
iPhone 5, ?6 Plus, ?iPad mini

さて、iPhone 6 Plusですが…
画面が大きくて、ほんっっとうに、見るのが、らく!(笑)
私にとっては、Apple製「らくらくホン」(本家らくらくホンは、こちら
このためなら、片手操作がしにくくなったことなんて、もう些末なことでした!

今までFeedryや電子書籍は、読みやすさからiPad miniで読んでましたが…iPadの出番が減ってしまいそうです。

iPhone 6PlusとiPad mini
iPhone 6Plusは、iPad miniの横方向の表示と、ほぼ同じです

 

長い間お世話になったガラケーとは、お別れです。東京マグニチュード8.0というアニメをみて、災害を意識してエリアメールとワンセグチューナーのついたこの防水ガラケーを購入しました。実際、震災時のエリアメールには、お世話になりました。ちょっと、しんみり。

ガラケー
お疲れさま、ガラケー