新着まとめページ

Hello WordPress world!

2015/06/08Mac (Apple)

ブログ・ホームページ、リニューアルします

最初にコンピューターに触ったのは…紙カード。
インターネットが出来る前からネットに繋がり続け、インターネットが出来てからはホームページを作り、その後はブログ…とにかく、何かしら書き続けてきました。ブログも、テーマによっていくつも作ったり、それをまとめ上げたり…。そうなると、ホームページが放置状態に成り、いろんな場所に書き散らかしている状態になってしいました。

これでは、いけない…

ブログに書いていることは、どんどん流れて行ってしまいます。例えば、キャンピングカーの中を、使いやすくしようと少しずついじる…という、キャンピングカーのりさんなら必ず書くテーマがあります。フックを1つ付けたり、マットを敷いたり…時には車体に穴をあけたり(もちろん作業はオットです)。一つ一つの快適化の記事を、こつこつ書くわけですが…今のキャンピングカー全体が見えないのが、ブログの弱いところ。

それを書くのは…やっぱりホームページかな。やりたいんだけどな〜。

そう思っていたところへ、たまたま本屋で手にした本に、答えがあったのです。

お店Webサイトを、WordPressとBizVectorというテーマを使って作り上げていく本なのですが…その中に、目を引く文がありました。

たまに、ブログをWEBサイト代わりに使っているお店を見かけるんですが、最新の情報はわかっても、肝心の営業情報とか地図が見つからないんですよね。

そうなんです。もしブログの機能だけでWEBサイトを作ったら、お店の営業案内や地図などの重要なページが古いページとして埋もれてしまうんです。それを解消するために、WordPressには「固定ページ」という機能が用意されているんですよ。

これです!「固定ページ」に重きをおいた本は、まさに求めていたものでした。即買い、着手しちゃいました。

そこから苦節2週間。ようやくたどり着きました。まだまだ力不足で、これからもコツコツ手直ししていかなくてはなりませんが、とりあえず形になってきました。

あとは…中身ですね?(^◇^;)