新着まとめページ

オートクルーズ付いた

2015/06/14快適化-車体

どうやらオットはL.T.キャンパーズさんとメールでやりとりして、
オートクルーズだかクルーズコントロールだかの装置を購入していたようです。

上がアクセル・ブレーキに付けるハーネス
下がクルーズ機能付スロットルコントローラー

「えー、架装側じゃなくて車側をいじるの?こわいー」

というツマを放置して、説明書片手に早速いじり始めるオット。

電気しかいじらないというけど、どきどき(O_O)

 まずブレーキにハーネスをつけます。

これ、らしい…

次に車速パルスを取り出す線をギボシでつけます。

これ、だそうです。

アース線をつけます。
線が短いので、ペダル最寄りの車体についてるボルトに、
アース端子を無理矢理広げてつけました。

グイッと広げてます。

ここにつけました。

アクセルにハーネスをつけて…できあがり!

作業途中のハーネスらしいです。

本体とスイッチは、ハンドル周辺に貼り付けました。

赤:本体 青:スイッチ

(わけわからず写真とって書いているので、参考にならないと思います。すみません)

たしかに、電気の配線しかいじらない作業でした。
電気工事士の資格をもっている(が、仕事にしていない)オットが
1時間半ほどで作業終了しました。

アクセル・ブレーキがちゃんと動くのを確かめた上で、
信号の少なくて50km/h巡航できる道で試走しました。
「アクセルふんでないのに、勝手に加速するよー」
と、不思議な感覚だったようです。

操作は「今、出しているこの速度で走りたいな」
と思った時に、スイッチを押すだけ。
解除はスイッチを押すか、ブレーキを踏むだけ。
アクセルを踏んでも解除されないので、追い越し等で加速しても
またもとの速度に戻ってくれるのだそうです。

ツマがこの装置を使うのは、いつになるかな…(O_O)ドキドキ
ラクになっちゃって、眠くなりませんように…。