新着まとめページ

初滑り2(初めての雪上運転)

2015/06/14おでかけ

(前日はこちら

快晴〜!

 FFヒーターつけっぱなしでぬくぬくの夜…でしたが、みごとに水道は凍りました。
こうなると生活用水が全く使えません。清水ペットボトルの必要性をしみじみ…
(今回はZiLのトイレを使わなかったのですが)トイレの水の凍結も心配ですし〜。
今更こんなことを感じ入ってるなんて、昨シーズンはどうしてたんでしょう?
うーん、凍ったとも凍ってないとも記憶がありません…
電源につながってる=エアコンを使っているだけで、
凍結に差があるとは思えないのですが…

ちなみに心配された電気ですが…
昨晩よりも、積算残量計の値が増えてます な(゚д゚)ぜーっ
暴走しなくなった積算残量計ですが、あいかわらず信用できません (^o^;
今回は、前泊が別の場所だったので連泊となりませんでしたが、
いつか電源のない場所で連泊して、限界にチャレンジしてみたいですね〜

朝食は、昨晩くいっぱぐれたプレッツェルで。
場内はクリスマスラブラブカップルが大勢います (´∀`*)ぽっ

箸袋にはサンアルピナの名前

そのままオットは、滑り始めました。
今日は、もう1コース長めの中級コースが開きました。
すべり甲斐が出てきたかな〜?

プレッツェル目の前はリフト&ゲレンデ
新たに開いた奥のリフトに、みんなダーッシュ

オットが滑ってる間に、私はラグナの散歩とZILの片付けをすませてました。

朝9時 ちょうどZiLのところまで車が埋まりました。

オットは小一時間で帰って来ました。
中級コースを滑りまくったそうですが、
幅が狭いところに初級者が溜まるようになってしまって
滑りにくくなってしまったので終了〜 だそうです。

おかえりなさーい

帰りの運転は、ワタシ。オットは疲れてますからね。
でも… ZiL@雪道 初体験です〜 (@@;)

雪はこんな感じでした(行きの写真ですが)

スキー場にとりついている道としては、ここはカーブも斜度もゆるやかです。
この日、積雪してたのは温泉街までで、それほど長くありません。
なにより、午前中に帰路についたので、明るいし後続車の列もできません。
雪上教習としては、とってもいいシチュエーションでした。

ZiLの運転は時速20km/hでも60km/hでも感覚がかわらない鈍感なワタシ。
ついついスピードがでないように自分を抑えるのがタイヘン。
バイクのくせで、カーブ途中からぐーっとアクセル踏んじゃうんですよ〜
そのたびにオットに叱られまくりました。
おかげで1度も滑ることなく、積雪エリアを脱出。
無事、高速までたどり着きました〜?(^o^)/

下道でピンとくるお店に出会えなくて、昼食は梓川SA

初めて生姜がきつすぎてツライ生姜焼きに出会いました。
次は別のメニューにします。

事故渋滞もあって、帰宅は7時前でした。
帰路の半分くらいは、運転担当できました〜 (^?^)v

(余談)

帰宅後、車をモコに乗り換えて、

クリスマスケーキとチキンを買いに出かけました。
でも…
ケンタッキーでは9時になるまでチキンはないといわれ、
お気に入りのケーキ屋さんには、
ホールケーキ1種類しか売ってませんでした。
準備なしの人間に、クリスマスって厳しいんですね〜 (/_;)
3人で6号。イチゴの数から7人サイズ?
2日かけて食べました。