新着まとめページ

ベッドメイク簡素化…5 足、解決

2015/06/25快適化-室外

チビマットの足、見つかりました〜?(^o^)/

ホームセンターで発見。「床束」
家の1階の床を支えるものです。頑丈だし、高さが調節できます。

すでに数泊使用しました。
足を置いて、ミニマットを置くだけの気楽さ。
夜はもちろん楽チンになったのですが、
それより朝おきたらすぐベッドを片付けるようになり、
日中の(ベッドをまたがない)移動がグンとラクになりました。

不安なのは、ベッド足の転倒。
寝返りぐらいでは、ずれたりしないのですが、
ミニマットの上を通るときにずれそうです。
そこで……

底(↑写真右)には滑り止めにゴムを貼り、
上(↑写真左)の合板にはL型金具を付けました。
(合板を彫刻刀で削って、金具が合板から飛びでないようにしてます)

サイドシート下に、凸型の金具を付けました。
この凸型金具に床束のL型金具を差し込んで、足の転倒をふせぎます。 

残念なことに、凸型金具を付ける位置が微妙に悪くて、
足が前専用・後ろ専用になってしまいました。(−”−メ まったくもう

凸型金具の出っ張りはちょっと心配です。足、えぐりそう……
サイドシートを前後逆におくと、シートが出っぱり金具が隠れるので、
将来はそうしようかな、と思っています。
チビマット作り直しなんですけど (^◇^;)ひー

今のところは、サイドシートにラグおいてごまかします。

この足、テーブル下の収納に収まりました〜。
この収納、どう使ったらいいのかと思っていたし、
ベッドメイク時はテーブルを上げるし。 いい収納場所を見つけました(^^)v

(つづく……かも)