新着まとめページ

ZiL用ホース、買いました

2017/01/04キャンピングカーの日常, 快適化-持ち込む

ちょっと前の話ですがが、東京キャンピングカーショーのお出かけは
大雪だったので、早めに下回り洗車をせざるをえなくなりました。
せっかく見つけたコイン洗車場も、休日日中は混んでて行きづらい。
平日は、私ひとりになっちゃうし……1人コイン洗車は(ノД`)いやー

ためしにうちの駐車場で、普通の散水ホースで洗車してみました。
なんとか下回り洗車(水のみ)できました!
特別、高圧洗浄機とか買わなくても、大丈夫そうです。
ジェット水流にすると、道行く人に水をかけるほどの勢いです。
1人で洗車するときは、パイロンとか置かないといけないかな。

冬の寒空の中、濡れたホースを手で巻き取るのがつらいので、
ZiL用に散水ホースを買い直しました。
(ついでに、キャンピングカー洗車に便利そうな回転モップも
 お買い上げ〜 (^◇^;; )

タカギのコンパクトなホースリール(15m)

このホース、ホースリールだけではなく、散水ノズルもコンパクトでした。
今日出かけるので、給水してみたら……

給水中

ちょうどゴム同士がひっかかって、手を離しても給水できます ?(^O^)/
給水は、ZiLの中の水位計を見ながら行うのですが、
私一人で給水することが多いので、これはすごく便利!
この給水口につっこむために、
あえて切っぱなしのホースを使ってきましたが
手元で水をとめることもできるし、ホースの収納は楽だし、
給水にも、このホースリールを使うことになりそうです。
早速ホースを降ろしちゃいました。

でも…今までホースはガスボンベ収納庫に入れてましたが、
さすがにホースリールはガスボンベ収納庫に入りませんでした。

大型引き出し収納庫には、もちろん入りました。
でもここは、夏になるとキャンプ道具で一杯になりそう。
どうしようかな〜。