新着まとめページ

震災-大切なことを大切にしたい

2017/01/02日記

今日、電車が平常通り動くようになり、オットを職場へ送り出しました。
朝からガソリンスタンドには、ものすごい列!

ガソリンスタンドは、写真のハテです

ここに並んでいるだけで、どれだけのガソリンが失われているのでしょう。
どれだけ時間が失われているんでしょう。

そう思ったのに…買い物は必要なものだけと思っていたのに…
スーパーで周りの人の熱気のまれ、からっぽの棚にあせり、
「ひとり1点まで」の言葉にとびついてしまう、弱い心。

今、入ってるガソリンを温存するため、買い物は歩きました。
空を見上げれば、…いつのまにか、梅はおわり、アカシアが満開、
こぶしもほろこびはじめていました。

お日様にあたること
体を動かすこと
ひととふれあうこと
「ありがとう」ということ
笑うこと…

本当に大切だったことを
ちゃんと大切にしたい

空は災害対応のヘリや飛行機が行き交っているけれど、
かばんの中身は、懐中電灯や予備電池で重くなったけれど、
私の周りは、ほんのちょっぴりしか変わってない。

テレビに釘付けになって、つらくなったり、泣いたり、
不安になったり、不快になったりするのは、疲れるだけ。

テレビを消して、ラジオをつけて、動き出そう
水もある、下水道も生きている、電気もくる。

トイレットペーパーやティッシュなんて、なくなっても大丈夫!
行列するより、なくならない工夫に労力や時間をかけよう。

本屋に寄ったら、
発売日なんてすっかり忘れていたオートキャンパー誌発見。
帰宅したら、
地震前日にポチッと買い物したクロスステッチキットが届いてました。

大丈夫、だいじょうぶ!